BLOG

ビジョントレーニングとは

ビジョントレーニングとは、視覚的な能力を改善するためのトレーニング方法です。ビジョントレーニングは、視力の改善、手眼協調性の向上、視野の拡大、深度知覚の向上、注意力の向上など、様々な目的に利用されます。

ビジョントレーニングは、眼球運動や視力を正確に測定するための検査、認知的な課題を含むトレーニングプログラム、そして定期的な進捗報告などから構成されます。ビジョントレーニングには、眼球運動や視力を改善するための様々な種類のエクササイズがあります。例えば、眼球を左右に動かす、ピントを合わせる、または視線を切り替えるといった動作を繰り返すことで、視力や手眼協調性を向上させることができます。

ビジョントレーニングは、子どもから高齢者まで、あらゆる年齢層に適しています。特に、学習障害やADD(注意欠陥多動性障害)を持つ人々、スポーツ選手など視覚による集中力が求められる立場の人などに有効です。

ただし、ビジョントレーニングは、一般的なメソッドとして認められているわけではありません。そのため、専門家の指導を受け、正しい方法で行うことが重要です。

トムジムトレーナーの友田は専門的な教育を受け、ビジョントレーニングトレーナーとして指導することができます。

ご興味がある方はお問い合わせフォームより体験レッスンにご登録ください!

体験レッスン | パーソナルトレーニング トムジム (atc-taisuke.com)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP