運動すると免疫が上がるは本当か?

運動すると免疫が上がるは本当か?

東京オリンピックも終盤に差し掛かり僕の好きな陸上競技が始まっています。柔道や卓球、バトミントンなどお家芸と言われるスポーツに比べるとメダルをとるのは難しいですが、日本人だけでなく他の国の選手を見るだけでも楽しめます。

運動の健康に関するメリットは上げたらきりがないくらいあります。このブログでも紹介してきました。トレーナーとして運動は自信をもって薦められる健康法です。

一方で面白いデータがあります。

Spence et al (2007)の研究によると激しい運動後の免疫機能が一時的に落ちてしまい、風邪をひきやすくなるそうです。

免疫機能に関しては過去の記事でも書きました。

国立スポーツ科学センターの研究によると、激しい運動の後には口や鼻の粘膜であるSIgAの分泌が減ってしまうそうです。

そのため、普段激しいトレーニングを積んでいるアスリートほど風邪をひきやすいという、感覚的には逆の現象が起きています。

粘膜免疫が少なくなって感染症に罹りやすい状態を「オープンウインドウ」と呼び、外からの病原体に対して窓を開けているような状態になっているそうです。

オリンピックに臨むアスリートたちは今頃、かなり気を付けて体調管理していることと思います。

運動後の免疫の低下を防ぐには

せっかくトレーニングしているのに不健康になってしまうのは悲しいです。しかし、免疫が下がると言ってもトレーニング強度を調整すれば低下の時間は一時的です。感覚的に「ややきつい程度」の運動であれば2時間行っても2時間休めば免疫機能は戻るそうです。

「適度な運動」を心がけることが免疫機能を向上させるのに重要かと思います。インターバル速歩やHIITなどの激しくても短時間で終わるような家トレがおススメです。

リスクとベネフィットを天秤にかけてトレーニングライフを楽しんでいきましょう。

一日一新

熱中症タブレットレモン味 味はイマイチ

子供日記

長女:先日8歳の誕生日。夏休みは毎日「留守家庭」に通ってます。
長男:本人じゃれているつもりが、力加減が分からずかなりの攻撃力になってる。お友だちに嫌な思いをさせないように。教えていってます。
次女:水いぼが発生。皮膚科に連れていき治療しました。治療と言ってもピンセットでプチプチとる原始的な治療。血も出たしギャン泣きでかわいそうでした。。。家族に移らなければいいのですが。。。高確率で移るそうです。

—————————————–

福岡県福岡市南区のパーソナルトレーニングならトムジム

#福岡県 #福岡市南区 #福岡市南区パーソナルトレーナー #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーニングジム #フリーランス #トムジム #アスレチックトレーナー #体幹トレーニング #コアトレーニング #筋トレ男子 #筋トレ女子 #フィットネス #ダイエット #ボディメイク #シェイプアップ #ランニング男子 #ランニング女子 #zoom #朝活 

ホームページ

インスタグラム

@tomgym.fukuoka

Twitter

@tomodataisukee