東京2020オリンピック日本代表と走ろう!

NO IMAGE

1月15日(日)に私が所属している福岡県トライアスロン連合主催でイベントを行いました。

東京2020オリンピック日本代表と走ろう!と題して、東京からトライアスロン競技でオリンピックに出場した小田倉選手をお招きし講演と実技をお願いしました。

元々は昨年の1月に企画していたイベントでしたが昨年はコロナウイルスの影響によりまん延防止措置が発令され、残念ながら中止となりました。

何とか今年は実現したいとリベンジの気持ちで準備してきました。

目次

講義

イベントは前半と後半に分かれており、1部は室内で講義を行ってもらいました。

東京オリンピックまでの道のり、という内容で、どんな学生だったのか?練習で取り組んだこと?オリンピックでの経験などをお話し頂きました。

質問コーナーでは時間一杯まで絶えることなく質問が出てきました。

皆の前で質問するのは緊張していたと思うけど質問してくれた皆さんに感謝!

感染対策の観点から入室制限を行い、保護者の方は別室でオンラインで会場の模様を見て頂きました。

質問コーナーの後はトライアスロンのヘルメットを体験。マグネット式でレース中も早く着脱できるようになっています。この1秒の短縮が勝敗を決めることもあります。

トランジション体験ではレース形式で勝負しました。年代別で分けて実施し、とても白熱した展開に。

中高生の中には小田倉選手も参戦!そして圧倒的なスピードで勝利!

勝負事には何事も負けず嫌いだそうです。本気で喜ぶ小田倉選手!

後半は場所を外に移してランニング指導!ランニングについて大切なポイントの指導、それを実現するためのドリルを教えてもらいました。

こんな機会滅多にないですね。子供たちも真剣に聞いている様子でした。

天気が危ぶまれましたが途中から晴れてきて最高の環境で出来ました。

最後のリレー対決は小田倉選手も参加してくれました。チームを変えて2回行いましたがここでも勝利!やっぱり負けたくないんですね。

最後はみんなでパシャリ!

私ともパシャリ。(嬉しかった!)

参加者からは「楽しかった」「トライアスロンにチャレンジしてみたい」と嬉しいお言葉をたくさん頂けました。ほんとにやってよかったなあと思います。