BLOG

携帯をi phone6sからSE2に変えた話

昨日までi phone 6sを使っていました。調べたら2015年に発売された端末でサポートももう終わっているらしい。

2年間使い端末の料金を支払いきるタイミングで機種変更しました。変更したのはi phone SE2。 一気に最新機種に変更しテンションが上がっております。

SE2にするためにキャリアを変更

もともとキャリアはYmobileを使っていたのですが、YmobileではSE2の取り扱いがありません。しかし、大手の3キャリアにすると月々の料金があがります。現在3000円くらいの携帯代が倍以上になるのは避けたいなあと考えていました。

別の用事で電気屋さんに行くとSE2割引キャンペーンなるものがあったので話を聞くことに。話の内容は色々複雑なのですが、簡単に言うと

Ymobile⇒Softbank⇒Ymobileに変更していけば格安でSE2を持てるという裏技。

しかも月々は最初の6か月Softbankは4000円、Ymobileに戻すと2500円になるという。古い機種を使っている今よりも安くなります。

多少めんどくさい部分もありますが、やってみました。

割引の仕組み

そもそもi phone SE2は端末代金が格安に抑えられているという特徴があります。64gであれば5万7600円、128g 6万4080円、256g7万8480円です。値段だけ見るとけして安いとは言えませんが、毎日使う頻度や仕事への貢献度から考えたらこんなに安いものはありません。ちなみに一番高いi phone 11 pro maxの価格は17万円を超えます。

購入するためにはアップルショップで直接シムフリー端末を買うのが一番シンプルです。

今回の割引を使うにはまずはキャリアをソフトバンクに変える必要があります。以前のように-5万円のキャッシュバック!というのはできなくなっていますが、2万円ほど端末代の割引が可能となります。これを48回払いに分けて最初の24か月だけ割引適応となるので最初の24か月は-916円引かれます。これがトリッキーで25か月目以降は割引がかかりません。そのタイミングでソフトバンクに機種を返せば残債を払わなくていいという仕組みです。

そしてワイモバイルからソフトバンクに変更した際に番号移行プログラムというのが適応になり-1100円

ソフトバンクに契約すると最初の半年が安くなる「半年お得割」が適応され、-1100円毎月引かれます。

自宅のインターネットがソフトバンク光なら⁻1100円。うちは使っていないのですが、実家が使っているので家族として認められ割引されます。

家族にソフトバンクを使っている人がいれば-550円。これも一緒に住んでいなくても適応になります。

データプランは月々50GまでOKのメリハリプランというのになりますが、月々のネット使用料が2G未満に抑えられれば-1650円となります。これはネットを外でよく使う人は難しいかも。できるだけWifiにつなぎましょう。

これらをすべて合わせると月々3800円代でse2が持てるという仕組みです。

半年後にSoftbankからYmobileに変更すれば最終的に2500円程度でSE2を利用できます。SE2を安く買うために一旦Softbankと契約するんですね。

se2のスペック

cpu

A13 第3世代ニューラルエンジン。これはiphone11と同等のスペックです。ここがse2の一番素晴らしいところ。この価格で実現できていることに評価が高まっています。スマートフォンの中で最速、且つ省電力です。

特別給付金の申請の時に話題になったマイナンバーと紐づけして使うマイナポータルAPのアプリにも適応しています。

iD決済も対応しているので、マクドナルドやココカラファインでもiD決済できます。paypayと併用すればほとんどすべてのお店でキャッシュレス決済できるのではないでしょうか。便利ー。

見た目

見た目は基本的に8と全く同じだそうです。画面は6sと変わらず、4.7インチ。できればもう一回り大きいのが良かったなと。

いきって赤にしました
画面はからわず4.7inch

カメラ

これが一番6sから変えたかった理由!

4K動画が60fpsで撮れます!やったー!

最近オンラインで動画を使う仕事をしているので嬉しいです。使っていくのが楽しみです。

ポートレート機能も嬉しいですね。

防水

これも地味に嬉しい。一度大雨に振られてポケットに入っていた6sをダメにしているのでその程度の雨には耐えられる設計になっていますし、それどころか水中2mまでは使用可能だそうです。さすがにダイビングは無理ですが、浅瀬や子供がプールで泳いでるとことか撮れますね!

バッテリー

Qi規格のワイヤレス充電に対応しています。これも便利!

ビデオ再生13時間可能。音楽なら40時間です。

ストレージ

64g,128g,256gとありますが、真ん中の128gにしました。64gはシステムで20gくらい使っているので、実質40g程度しか容量として使えません。4k動画撮ってたらあっという間に容量一杯になりそうだったので128gにしました。

まとめ

5年間の月日は伊達じゃないですね。毎回最新機種に変更している人は気づかないかもしれませんが、僕からしたらすべてが物凄いパワーアップ。アップルの技術革新や社会の変化に気づく機種変更でした。

一日一新

携帯機種変更

子供日記

長女:昨日はお風呂でどちらが入浴剤を入れるかで長男と喧嘩。最終的には弟に譲っていたので成長を感じました。
長男:次女(1歳2か月)に喧嘩で負けるときあり。昨日もおもちゃとられたーって。仮面ライダーになれないぞ!
次女:まだ認識できる言葉を話さないことに少し心配。長女は話していたんですけどね。個人差であればいいんですが。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP