BLOG

トムジムが目指すもの

トムジムの強みって何だろう?

今までトレーナーとしてどう社会に貢献できるか、必要としている人の助けになるか。日々自問自答していました。しかし、いつも同じところで思考が止まってしまい、それ以上先に進めなくなりました。日々のお客様とのセッションは全身全霊で取り組み、今自分が提供できるものを惜しみなく提供し、問題点を改善する。そのことで頭が一杯となり、大きな視点で物事を見る余裕はなかったように思います。

そんな中、ある方からアドバイスを受け、自問自答しているだけでは先に進めないことに気づいたので、たくさん周りの方に聞いていまわりました。それは今のお客様であったり、同業の方であったり。

その中でトムジムでパーソナルトレーニングをされる方が何を必要としているかがおぼろげながら見えてきました。

よくビジネスにおいてはお客様の目線に立って仕事をしなさい、ということは聞くのですが、具体的に何をするかまでは示されていないことが多いです。何となく正しそうなことを言われて、確かに!と一時は納得するのですが、結局何も行動に繋がらないことが多いと思います。自分がそうだったので。

私の場合は、まずお客様に聞きました。なぜパーソナルを選んでいるのか、なぜ継続しているのか。

1番は「体力増進」2番は「健康を得たい」3番は「正しいトレーニングフォームを指導してもらいたい」でした。

意外だったのは減量したいという方が思ったほど少なかったこと。

トムジムを選んでいるお客様の多くは、ご自身の体力に不安を感じ、生涯にわたって健康でいたい。そのために、パーソナルトレーニングを受け、正しいトレーニングフォームで正しいトレーニングメニューを行いたいというニーズがあることが分かりました。

そのことが分かったのは大きな一歩だったように思います。

「運動」大切さは分かっていても

これだけの情報化社会で正解か不正解か分からない玉石混交の情報の中でも、「健康を保つためには運動するべき!」ということは疑いのない事実かと思います。多くのエビデンスがそれを証明しています。

健康を保つためにはバランスのいい食事、質の高い十分な量の睡眠、適度なストレスとリラクゼーション、良好な人間関係・社会的な繋がりなどがあり、運動もその一つです。

しかし、残念なことに「運動」に対してはネガティブな印象を持つ人が多いかもしれません。健康を保つための他のものよりも「めんどくさい」が上回ってしまうことが多いから。

美味しい食事は喜んで食べるし、ふかふかの布団と枕で寝てくださいと言われれば喜んで寝る人が多い。

でも、「運動が大好き!」という人は少ない印象です。「運動は出来ればしたくない」人が多いように思います。そんな多くの人のしんどい、めんどくさい、時間がない、に運動が勝つにはなかなか高い壁があるように思います。

運動提供者として

上記のような運動に対するデメリットをメリットが上回った時にお客様は行動に移ると思います。そのため、メリットを下記に示します。

私はトレーナーとして運動というサービスを提供しています。運動がもたらすメリットはたくさんあり、それらメリットでお客様のニーズを満たすことが可能となります。

運動のメリットは、心肺機能の改善(息が上がりにくくなる)、関節可動域の向上(身体が柔らかくなる)、脳の活性化(記憶力の向上、新しいアイディアの創出)、筋力向上(疲れにくい身体になる)・・・その他もろもろ。

これらメリットを享受するためには、ち密なトレーニング計画とメニューの設定、適切な指導が必要となります。それは、各個人が持つ身体的・精神的・社会的な特徴に基づくもので、誰一人として同じメニューにはなりません。

その特徴をトムジムが持つボディチェックシステムにより確認し、その評価に基づいて個別のメニューを作成します。

そのメニューによりもたらされるメリットは、お客様の人生を必ず明るいものにします。生涯にわたっていつまでも若々しい元気な身体を維持できます。

実際トムジムのお客様はそのメリットを感じて、トレーニングを日々継続して頂いています。

今後もトムジムは上記の点を他のジムにはない「強み」としてトレーニング指導を行っていきたいと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP