健康診断の結果~数値をおさらい~

健康診断の結果~数値をおさらい~

毎年4月になると健康診断の季節です。ずらっと並んだ細かな数字は良く分からないけどA判定だと嬉しくなるし、C判定だと落ち込むものです。

今回は血液検査の結果についておさらいしてみたいと思います。

体重

基準値:25未満 

まずは身体測定で体重、そしてBMIを算出します。正常の範囲内に収まっていればとりあえず安心とも言えますが、体重の増加具合も気にしてください。20代、30代から10㎏単位で増えている人も多いと聞きます。その場合はカロリー過多となります。筋肉はトレーニングしなければ毎年1%落ち、それに伴い基礎代謝も減りますので学生時代と同じように食べているといつのまにか太っているというケースも。代謝のスピードが落ちていることを忘れずに。ライフステージに合わせ食べ方も変えていきましょう!

血圧

基準値:最高130Hg未満/最低85Hg未満

血圧はその名の通り血管を通る血の圧力です。心臓が血を送りだした瞬間が最も高く、身体を巡り戻ってきた血が心臓に戻った際に最も低くなります。

加齢、肥満、運動不足、塩分の摂りすぎ、ストレスなど様々な要因から血圧は上昇してしまいます。つまり身体の健康を図るうえでの大まかな指標となります。

血糖

基準値:80㎎/dl~99mg/dl

健康診断では空腹時の血糖値を測定します。(10時間以上の絶食時)
血液中のブドウ糖の値で、エネルギー源となるため下がると脳や身体の動きが悪くなる。一方で高いのも問題で、血液がドロドロになってしまい最悪の場合血管が詰まってしまいます。また、糖尿病のリスクも高めてしまうため、血糖値の上昇には注意が必要です。

HbA1c

基準値:5.6% OK、6.0~6.4%糖尿病予備軍、6.5%以上は糖尿病

ヘモグロビン・エーワンシーの略。血液に含まれており、鉄でできているヘムとたんぱく質でできているグロビンがブドウと結びついてできたものがHbA1cです。この値は過去2か月分の血糖の値の平均値の目安となる数字です。当日の食事に影響を受けて変動することはありません。

尿素窒素

基準値:8~21㎎/dl

たんぱく質が身体で分解されるとアンモニアが作られます。アンモニアはカラダにとって有害なので、肝臓で処理され尿と一緒に排出されます。その尿には窒素が含まれているので健康診断では窒素を測定して値を導きます。

高すぎる場合は腎炎や腎不全などを疑います。

総コレステロール、HDL、LDL

基準値:総コレステロール140-199
HDLコレステロール:40以上
LDLコレステロール:60~119

LH比:1.5以下

HDLは善玉、LDLは悪玉コレステロールを示し、LDLが全身にコレステロールを運び、HDLが余分なコレステロールを回収します。片方の数値だけでは評価できず、LH比と言われるLDLをHDLで除した数字が重要です。2.5以上だと心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。

γ-GTP

基準値:51U/l

肝臓や腎臓で作られる酵素。肝臓では幹細胞や胆管細胞に存在し、短銃中にも存在します。たんぱく質を分解・合成する機能を持ちます。

肥満や飲酒で沢山作られ過ぎると細胞が壊れ血中に出てきてしまいます。

アルコール摂取量と密接にかかわっています。放っておくとアルコール性肝炎、肝硬変へと進行するリスクがあります。

クレアチニン

基準値:

男性:1.0㎎/dl

女性:0.7mg/dl

筋肉に含まれるたんぱく質の老廃物で、筋肉を動かすことで発生します。本来は尿として排出されますが、腎機能が低下すると十分に出ていかず、血中に溜まってしまいます。腎機能の評価に使います。

中性脂肪

基準値:30~149mg/dl

腸で吸収された脂肪が血中に取り入れられたもの。「外因トリグリセリド」と「内因トリグリセリド」の2種類があります。エネルギー源となるので必要なものですが、基準値を超えると動脈硬化の原因になります。

AST、ALT

基準値:ともに30以下

ともに肝細胞で作られる酵素。肝臓でアミノ酸の代謝に関わるが、お酒の飲みすぎで肝機能が低下すると血中の値が上昇します。特にALTは主に肝臓中に存在するため肝機能を調べるのに適しています。

通常健康な人はALTよりASTが高値になりますが、肝障害の場合は逆になります。

尿酸

基準値:2.1-7.0mg/dl

プリン体の老廃物。ビールを飲みすぎたり腎機能が低下すると増加します。血中濃度が基準値よりも高いと高尿酸血症と診断され、やがて痛風になってしまうリスクがあります。

参考図書

ターザン No784 実はカラダに悪いこと。

一日一新

ヒップアップ系の新しいトレーニングを試した。手ごたえあり。

子供日記

長女:土曜日ですが今日は学校あり。456月の遅れを取り戻すため頑張ってます。
長男:1歳の妹とよくケンカするようになりました。泣かされることもあり。よわー。
次女:お腹を少し壊している模様。今週は予防接種から少し体調を崩しました。