BLOG

ダイエット会員様 40代男性

ダイエットのきっかけ

仕事が忙しくしばらく運動から遠ざかっていた。以前自己流のダイエットで減量できたが食事制限のみだったため、筋肉も落ちてしまった。

専門家に指導を受けながらダイエットしたいと考え当ジムに来館されました。

トレーニング

学生時代に野球をされており、現在は時々ソフトボールを行っておられます。ソフトボール中に足首を捻挫しており、特定の動きで痛みを伴うため、注意しながらトレーニングを進めていきました。

トレーニングは休日に来て下さることが多かったですが、時々仕事の後に来られることもありました。その日の体調や疲労に合わせてトレーニングの質や量を変えて実施しました。

スクワット、ベンチプレスをメインに足関節のアスレチックリハビリテーションを含めたトレーニングメニューを実施してきました。

サブメニューとして肩・腕の日と背中の日を分けて実施。体幹のトレーニングは毎回行うようにしました。

食事管理

たんぱく質を多めに摂取することを意識してもらいました。また、晩御飯の糖質をある程度制限すること意識していただきました。

ご本人の管理が素晴らしかったため、特に細かな指導は必要とせず主にトレーニング指導メインのダイエットとなりました。

結果

左がbefore 右がAfter

体重は-7.1kg、体脂肪は-4.7%減少しました。お腹周りの脂肪が格段に減り、腹囲としては―8.8㎝減少しました。

一方で大胸筋は発達しているのが一目瞭然です。全体的に重心が上に上がったように見え、バランスが良くなりました。

本人の感覚としては、非常にカラダが軽くなったと感じるそうです。特に階段を上る時などにカラダの軽さを感じるとのことでした。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP