BLOG

ラカントSは身体に悪い?

フィットネスジムで働くトレーナーとして、コロナ太りが増えていることを否が応でも感じています。(そう言い訳しているだけ?(笑))

パーソナルトレーニングを希望される会員さんが増えているのを実感できるレベルで感じているので、そうなんかなあと思っています。

ラカントSという商品をご存知でしょうか?

人工甘味料ではない自然由来の糖分です。

人工甘味料などで心配される身体への悪影響はないとされています。

人工甘味料に関してはこちら

パッケージの触れ込みも「99%の医師が推奨!」と書かれています。

身体に悪い?

ラカントSの原材料はエリスリトールと羅漢果です。

エリスリトールはトウモロコシのでんぷんを発酵させて作ります。全く害はありません。トウモロコシ食べるのと同じですから。

他にもスイカやワインやきのこにも含まれています。いずれも身体にいいとされる食品ですよね。

羅漢果は大丈夫?

出典:https://www.pretty-online.jp/news/2118/

中国・桂林原産のウリ科の植物で、商品名の由来にもなっています 。昔からのどの調子が悪い時や風邪気味の時に漢方として食べられてきた植物だそうです。

ラカントSとして商品にする際には羅漢果から抽出する「羅漢果抽出エキス」を使います。これは「添加物」です。

ただし身体に悪い添加物ではなく国の様々な安全基準をクリアし、一日の上限量も設定されていない安全なものだそうです。

血糖値が上がらない

ダイエットに大切なのが血糖値のコントロールです。急激な乱高下は結果的に体脂肪の増加につながります。余り物を食べても血糖値が上がらないというのは非常に魅力的です。

※インスリンが上がらないことは「インスリン抵抗性」を下げる可能性もあるので一概にいいとは言えません。

甘いものがやめられない。甘いもの依存症となっている方へのアドバイスとして希少糖の選択肢があってもいいのかなと思います。

参考サイト

Pretty online ~ラカントは体に悪い?危険性は?「ラカントS」の噂を徹底調査~ https://www.pretty-online.jp/news/2118/

一日一新

ラカントSしばらく試してみる

子供日記

長女:体調崩して3日間学校お休み。明日はいけるかな。
長男:泣き虫は変わらず。1日5回は泣きます。ほとんど姉に泣かされます。
次女:兄弟で一番長時間外にいる。(保育園)えらいと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP