ダイエット

「やめられない止まらない」を止める2つの方法

ポテトチップスを食べ始めると食べきるまで止まらない経験をした人は多いと思います。これは人間の性なのでしょうか。

うちには子供がいるため常に袋菓子がストックされている状態です。これが目に入ろうもんなら手を着けずにはいられなくなります。トレーナーにも関わらず。。。メンタル・意志が弱いからなのでしょうか。

動物は常に食べ物を探して生きている

「ダイエットは運動1割、食事9割」の著者森拓郎さんが興味深いことを書いていました。

まず理性の無い人間以外の動物であれば、通常目の前に食べ物があれば食べてしまうのが普通であることを知るべき。~中略~ 野生の動物の行動は、乱暴な言い方をすれば常に食べ物を探して動き回っているに過ぎない。

納得!

そう、食べてしまうのは「生き物」としてしょうがない事!なのです。メンタルとか意志は関係ありません。

どうしたらいい?

上記では野生の動物を引き合いに出しましたが、そもそも野生の動物は太っていません。動物で太っているのは家畜かペットくらいのものです。共通しているのは「お腹が空いていなくても食べている」「簡単に食事にありつける」という点です。野生の動物はお腹が空いてから始めて狩りに出ます。そして十分な量を食べたら残し、残したものを他の動物が食べます。必要以上に食べていないのです。

野生の動物に習うのであればやれることは2つ

1.まず買わない。家にストックしない。
2.気を紛らわす方法を身に着ける

まず買わない。家にストックしない

一時の幸せ・ストレス解消のためにポテトチップス・チョコレートを買い、簡単に食べられる環境を自ら作るのをやめましょう。袋を開けたらすぐに食べられるというのが非常に危険です。一口食べたら最後。途中でやめることは非常に難しくなります。だから、まず買わない。意志を試されるとしたらそこです。買ってしまったら、もうメンタルで食べる事を抑えることはできませんから。

気を紛らわす方法を身に着ける

子供が家にいる家庭はお菓子を家においておかないようにすることが難しいでしょう。実行している家庭ももちろんあると思いますが、大多数が困難であることは近所の子供を見ていれば明白です。

そんな家族の協力が得られそうにないお父さん・お母さんは、お菓子以外に気を紛らわす方法を身に着ける必要があります。TVや映画、youtubeでもいいでしょうし、アロマテラピーでもいいと思います。僕の場合は筋トレ、ジョギングです。

食でストレスを解消すると、さんざんやけ食いした後に、後悔とか自己嫌悪になったりしませんか?僕は先日焼肉食べ放題に行ってめちゃくちゃ自己嫌悪に陥りました。毎回食べ放題行くともう二度と行かないと誓うんですけどね。

参考図書

森拓郎 「ダイエットは運動1割、食事9割」

一日一新

・ブログのカテゴリー分け整理

・避難グッズを整理

子供日記

長女:大雨の中小学校行きました。心配だったので校門まで送りました。頑張れ
長男:お姉ちゃんのおさがりを嫌がります。靴下とか、雨合羽とかピングが嫌みたいですね。いちいち全員買ってたら大変なんですが。。。親戚から頂くおさがりがありがたいです。
次女:発疹はまだ残っています。お腹は治まってきましたが、脚に出てきました。今日も保育園お休みします。


福岡県福岡市南区のパーソナルトレーニングならトムジム

ホームページ

#福岡県 #福岡市南区 #福岡市南区パーソナルトレーナー #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーニングジム #フリーランス #トムジム #アスレチックトレーナー #体幹トレーニング #コアトレーニング #筋トレ男子 #筋トレ女子 #フィットネス #ダイエット #ボディメイク #シェイプアップ #ランニング男子 #ランニング女子 #zoom #朝活

インスタグラム

@tomgym.fukuoka

Twitter

@tomodataisukee

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP