子供3人の親が引っ越しの際必要な手続き

子供3人の親が引っ越しの際必要な手続き

九州自動車道を移動中の写真

1月末で前職の仕事を退職し、福岡県へ引っ越してきました。いざやってみると生活面においてものすごい量のやるべきことがあり、仕事の方に手が回らない状態です。引っ越しをされる方の参考になればと思います。

生活面

  • 引っ越しに伴う片づけ
  • 荷ほどき、収納→足りなければ購入
  • クーラーの設置業者・食洗器の設置業者とのやり取り
  • 入居時に壊れている個所の修理依頼(うちの場合トイレのウォシュレット、シーリングライトなど)
  • 前住居人の残置物の撤去
  • 庭の手入れ
  • ライフラインの整備
  • 電気、ガス、水道
  • テレビ、インターネット会社との契約
  • 近所への挨拶周り
  • 保険等の住所変更

役所関係

  • 住民票の移動
  • マイナンバー住所変更
  • 国民健康保険加入
  • 子供手当の手続き
  • 子供医療控除の手続き
  • 子供定期健診の手続き
  • 免許証住所書き換え(警察署か免許センター)
  • 雇用保険手続き(ハローワーク)

子供関係

長女(4月から小学校入学)

  • 区役所にて入学通知書ゲット
  • 小学校の見学会参加
  • 必要な物品の購入

長男(4月から幼稚園入園)

  • 幼稚園の見学→入園申込書
  • 制服・制帽のサイズ合わせ
  • 必要な物品の購入
  • 事前体験入園の申し込み

次女(4月から保育園入園)

  • 希望保育園の見学→区役所に申請
  • 前市役所から課税証明書の発行依頼
  • 必要な物品の購入

その他

  • 母方の祖父の13回忌
  • 父方の祖父の4回忌

地元へ戻ってくると親族との距離も近くなります。それ自体は素晴らしい事だと思いますし、両親にはすでにかなり助けてもらっています。遠方にいるときには参加できていなかった冠婚葬祭も増えます。お世話になった故人に思いを馳せることは大切にしていきたいことなのでできるだけ参加していきたいです。が、家族5人での移動は大変なのもまた事実。全く予定通りには進みません(笑)それもまた楽しんでやってます。

せっかくフリーランスになったのだから、自分のライフスタイルを見つめなおし家族親族との付き合い方や子育てにどれだけ時間をかけるか、仕事の時間はどれだけかけるか。考えていきたいです。

今日の一日一新

・行橋まで運転
・祖父の家の片づけ
・祖父の4回忌

今日の子供日記

近所に同世代の子供がたくさん住んでおり、学校から帰ってきた夕方は自宅前が10人ほどの子供で大騒ぎ。事故は心配だけど、すぐに友達ができたみたいで良かったのと、近隣住民さんが理解のある人達で良かった。